SSブログ

あっぱれリンベエ! [習い事]

今週は、とにかくハードでした!

リンベエの春休み特別進級水泳教室(またの名を朝特訓)に連日参加し、

昨日の最終日は進級テストを受けてきたんですよ。

 

今の級の合格基準は、手足が伸びて頭も水の中に入った状態での浮き身。

スタート時点で、頭の上で手をまっすぐ伸ばして揃え、

最初から頭を入れた状態でゆっくりいけば上手にできてたんですよ。

なあママはこれを、シンケンジャーからとって

「カジキ合体!・・・シンケン、ジャ~・・・」と、命名。 

家でも鏡の前で何度もカジキ合体を練習させてました。

 

しかしテスト前日、なあママの連日にわたる熱血アドバイスにもかかわらず、

リンベエはマイペースを貫き、失敗の連続。

ガラス越しの見学席から、どれだけなあママがカジキ合体してみせようとも

軽く無視してくれちゃって。

なあママやきもきして、鬼のような形相で見学していましたよ。

 

そしたらば、先生のほうが気づいてくださってたようで、

最後の最後でなあママの教えたやり方でやってくださって、見事成功。

終了後、先生はなあママのフォローにまで来てくださいましたよ(苦笑)

(てか、あのカジキ合体を見られていたとは・・・鬼汗)

 

でもなあママは、リンベエがなあママのアドバイスを無視したことが気にかかり、

「リンベエ、なんでママのお話無視したと?

 ママの言ってるとおりにやったら、先生にもOKって言われたやろ?

 リンベエのやり方やったら、まだ頭が水から出とるけん、

 明日のテストに受からんかもよ?」とお説教。

 

リンベエは、そのときは「ママの声、聞こえんかったもん」とか口答えしてたのですが

実はけっこうお説教がきいていたようで・・・。

 

 

夜、「歯磨きしてきなさ~い!」という声に、洗面所にかけていったリンベエが

いつまでも戻って来ないのですよ。

うん?何遊んでるんだ??と思って廊下を覗いてみると、

洗面所の前の廊下で、両手を目の下にあて、しくしくめそめそ泣いてる姿が。

 

「!!!どうしたとね、リンベエ?」とそばに行って聞いてみると、

泣きながらつぶやきました。

 

 「りんくんね・・・ほんとはね、

  受かるか受からんか分からんのが嫌って思ったとよーo(;△;)o」

 

洗面所にプールのバッグが置きっぱなしになっているのを発見し、

急にテストを思い出して不安になったんだそうな。

 

4才にして、プレッシャーに押しつぶされそうになっていたリンベエ。

小さいなりに、頑張ってるんだなあ・・・。

 

「大丈夫よ、リンベエ。カジキ合体したら上手にできとったやん!

 心配せんでも、カジキ合体すれば合格できると思うよ?」と

抱きしめてフォローしておきました。

 

 

そしていざ、テスト当日。

先生と前日お話できたおかげで、練習時からカジキ合体を繰り返せたリンベエ。

テストも無事にカジキ合体スタートできました。

ただ、足が最後の最後で膝が曲がってしまい、やや微妙・・・?と

思っていたのですが、プールから戻ってきたリンベエの手には、合格通知が☆

 

おめでとう~!!よかったねえ、リンベエ!!!

苦節1年半、ようやくヘルパーなしで春を迎えられたねえ・・・。

 

 

夜、布団の中で、リンベエと二人でしみじみ「よかったねえ」と会話。

「ママはね、受かったから一番良かったけど、

 もし落ちとったにしても、リンベエ頑張ったね、すごいねって思ったよ。

 だってリンベエ、毎日、幼稚園よりも早い時間から早起きして行って

 一日も休まんで練習がんばったもんね!

 その後もちゃんと幼稚園にも行ったし、本当に忙しいのによく頑張ったよ・・・!」

 

そうしたらリンベエが、「ママは?」と聞き返したので、

「ママ?・・・ママも頑張ったけどね~(笑)

 毎日お弁当も作ったしね。」

と答えたら、

 

 

 

「りんくんね、ママのお弁当があったけん、頑張れたかもよ!」

 

 

 

 

んまあああああ!!!

 

我が息子ながら、なんて素敵なリップサービス思いやり!!!

 

母親冥利に尽きますなあ・・・。

 

なあママが息子の魅力にノックアウトしたところで、今回のお話は終了です・・・☆

 


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

みえまる

いつも思うんだけど、なんなんだろうね、リンベエのこの健気さ。
男の子って・・・・・・やっぱ、可愛いねっ、可愛すぎるっ!!
うちなんてさぁ、(あんまり言いたくないけど)3歳にして早くも、
「ハイハイ、だからわかってるってば!」的な反応しちゃってるわよ?

なにはともあれ、進級おめでとう☆ お祝いせねばね♪
うちは続けさせるつもりだったんだけど、諸事情でちょっと思惑が外れ、
継続に迷いが出てきたとこよ~。 詳しくはまた後日^^
by みえまる (2009-04-04 22:45) 

つこ

こんばんわ☆
初めてコメントさせていただきます。
実は、一年前ほどから偶然こちらのブログへたどり着き、それ以来ずっと
読み逃げしていました・・・スミマセン・・
私も、リンベエ君より1つ下の男の子のママです。
かわいいりんべえ君と前向きななあママサンの日記からいろんなことを教えられパワーをもらっています!! 
今日も感動しまくりで、今、ポロポロと涙流しながらPCに向かってます(T_T)リンベエ君素敵!!最高!! それ以上にそのリンベエ君しっかり支えているなあママさんにもまた感動しています。。
ママの愛情しっかり受け止めてくれてるんですね!!
私もそんな親子になれたらいいなぁ・・・。
また、パワーをもらいに遊びに来させてください(*^^*)
長々と書いてしまってスミマセンでした。

by つこ (2009-04-05 00:36) 

momomo

リンベエ君、女心?母親心?をわしづかみですね☆
子供にこんなふうに言ってもらえたら、ほんと母親冥利に尽きますね(^^)
同じ男の子でも、我が息子たちからは返ってきたことがありません!!!
きっとパパさんもやさしくて気が利く方だからなんだろうなぁ。うらやましい(≧∇≦)
by momomo (2009-04-05 15:45) 

のんのん

やっぱり、男の子のかわいさってすごいわぁ・・・
女子は絶対そんなこと言ってくれないわよ・・・
思い返せば、自分も母親にそんなこと言って
あげたことなかったなぁ。
リンベエくん、素敵すぎるよ!
by のんのん (2009-04-05 17:58) 

なあママ

☆みえまるサマ、いや~~~、なあママも不思議だよ、
あのけなげな発言の数々。
本気で言ってるのか、口がうまいだけなのか・・・???
息子の言葉を、嬉しいくせに素直に聞けないツンデレ母。
ふみふみ、プール止めちゃうの????気になる。

☆つこサマ、はじめまして!!
コメントありがとうございます^^嬉しいです。
しかしなあママの駄文で泣いていただけるだなんて・・・!
なあママ、本当に褒められるような母親ではないので
なんだかとっても恐縮なのですが(汗)
とりあえず、リンベエとはまだまだラブラブ☆
そんな記事でよろしければ、もうしばらくお付き合いくださいね!

☆momomoサマ、ホントですよもう!
母親くどいてどうすんの!?ってくらいの破壊力(笑)
ああでも、ひとつ誤解をといとかねば。
今回のリンベエ語録で、思わず旦那に
「アンタの息子とは思えんやろ!?」と言ってしまったなあママ。
まあ、そんな旦那デスヨ。ふっ。

☆のんのんサマ、恐ろしいほどのかわいさですよ、ほんとに。
なあママも旦那も、最初は女の子が欲しかったんだけど、
男の子がこんなにかわいいだなんてね!!
リンベエって、いかにも草食系で頼りなげなんだけど、
優しいところを伸ばしていってほしいな^^




by なあママ (2009-04-07 00:34) 

なあママ

☆kenjiiサマ、てぷこだんサマ、niceありがとうございました^^
by なあママ (2009-04-07 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

法事にて。。。消防署見学。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。