SSブログ

法事にて。。。 [人生について考える]

さて、法事も無事に済み、忙しい春休みも前半終了しましたが・・・

法事って、やっぱり気疲れするわあ~!

 

誰の法事かっていうと、なあママの母方の祖父の13回忌だったんですけどね。

故人のことをあんまり色々言うのも趣味悪いので詳しくは省きますが、

まあ、なんというか、なあママには実害はなかったけれども

母親にとってはとんでもない親父といいますか、なんといいますか。

「お母さん、その境遇でよくまあグレなかったね」と褒めてあげたいような

そんな複雑な境遇なワケですヨ。

 

なあママだったら、おそらく無縁仏にしちゃうかもなあって思うのですが

(じいちゃんゴメンネ)

うちの母親は、意地でもキッチリやりたくなるタイプのようで

法事後の料亭の高級料理の予約までキッチリしておりました。

(お昼なのに予算一人6千円ってどうよ)

 

 

 

で、当日。

法事が始まったものの、ジイ様の内縁の後妻(曲者なの)と家族は遅刻してくるし

食事は行かないと直前に断ってきたのに「やっぱり一緒に行く」と言い出すし

「予約制だから無理と思う」と言っても「番号分かるんでしょ?電話貸して」と直談判するし

行ったら行ったで「美味しかったのは最後の漬物だけ」と評するし

毛嫌いしているらしいうちの父親には相変わらずそっけないし

なあママのことを「あなた、ヤエコさん?」とか聞いてくるし・・・

(ボケてないからね、このおばあさん。義理でも孫の名前くらい覚えててよ)

 

普段から親しくしている親戚なら、どれをとってもたいしたことないんだけど

複雑な家族背景を考えると、態度の一つ一つにピクンと反応しちゃうわけで。

 

 

リンベエが、本当にちょうどいい緩衝材になってくれましたよ。

子はかすがいだよ、まったく。(?)

 

 

 

どうにか法事も無事済んで、両親がなあママ達を博多まで送ってくれたんですがね。

車内は身内だけなので、久々に会った義理の親戚のことでぶっちゃけ話モードに。

 

そうしたら、母親の中で、記憶の引き出しにしまっていた苦い記憶たちが

あふれかえってしまったようで、にわかに声のトーンが怒りでうわずってきて、

「ほんとに、ろくでもないジイサンやったよ!!!」などと声を荒げだしまして。

 

なあママと父親、尋常じゃない母親の怒りオーラにコレはヤバイ!と感じ

「まあまあまあまあ」

「13回忌、13回忌」

と、慌てて二人してフォローに入りましたよ(苦笑)

 

 

 

法事ってさ。

 

みんなで故人を偲んで、供養するためのものだとなあママは思うのだけど、

母親にとってこの法事は、義務や意地や責任であって、苦痛でしかないんだよね。

 

法事の度に開いてしまう、母のパンドラの箱。

 

故ジイ様も、その度に娘に責められて、立場ないよなあ・・・。

それでも、思い出してくれるだけで、故人は嬉しいのかな。。。

 

 

 

分かんないや。

 

 

 

なあママ、故ジイ様には悪いけど、今回つくづく

「死んでなお、責められるような生き方はしたくないなあ・・・」と思いました。

 

 

こんな冷たい孫ですが・・・、

おじいちゃん、なあママやリンベエを見守っていてくださいね!


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 8

momomo

故人を忍ぶ日ですから、内容はどうあれ思い出話ということで、良いのかなと。
私の父も(健在ですが)話題に上るたびに責められるような人なので、お母さんの気持ちわかる気がします(^^;)

by momomo (2009-03-30 16:10) 

ki-mi

来月、祖母の法事があります・・・
我が家もいろいろあって、両親は「行かなくて良い!」と。
両親からのOKなら、ありがた~~く遠慮させていただこうかと・・・。
どんな形であれ、思い出話に花が咲けば良いのかな・・・。
by ki-mi (2009-04-01 15:04) 

さちぼん

複雑な法事ですね。^^; まぁ、なあママのお母さんは、ちゃんと13回忌としてやってあげるだけえらい人です。文句もたまには聞いてあげましょう。
そうだね、自分の時は親戚が笑って思い出話してくれる人間でありたいねー。
by さちぼん (2009-04-01 18:17) 

てぷこだん

「あなたヤエコさん?」
わ~ 原辰徳ですねwww
ブログのタイトルが「ヤエコママが行く」になってるかと思った!
今日エイプリルフールだしw
by てぷこだん (2009-04-01 20:57) 

なあママ

☆やや重めな話に、コメントありがとうございます~
みんな意外と、親戚付き合いに色々あるようですねえ・・・
とりあえず、自分の死後、笑って語ってもらえるような
人生にしたいと思いますです。


・・・てか、ごめん!
原辰徳の元ネタ分からんやった!!!
by なあママ (2009-04-04 10:19) 

てぷこだん

原辰徳? 原辰・・・ 腹が立つ・・・ そんな名前言われて原辰徳。。。
よっしゃ!明日はホームランだ♪
by てぷこだん (2009-04-05 16:04) 

なあママ

☆てぷこ団長、なるほど!
すばらしいオヤジギャクです!!!失笑ですww
どこまでも団長についていきます!
by なあママ (2009-04-07 00:36) 

エアマックス 2010

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by エアマックス 2010 (2013-07-26 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いそがすぃ。あっぱれリンベエ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。