SSブログ

リンベエ、おばけこわい。 [成長記録]

4歳になり、リンベエはリアルにオバケを意識するようになった。

いつまでも寝ずにおしゃべりしている時に

「オバケがくるよ」と言うだけで慌てふためき、

廊下をママの陰に隠れて歩き、トイレに向かう。

布団に入ると頭までもぐってオバケから身を守るのだ。

 

アニメの鬼太郎を見ているときはコワモテな妖怪が登場した瞬間

ママのそばまでダッシュ。

少し慣れてから妖怪に「アッカンベー」をする。

 

オバケに敏感になっているのはリンベエだけではない。

先日の風邪でなあママの声が枯れたとき、

「リンベエママね、オバケに声を取られちゃった」と話したところ

お友達にも影響は大きかったようで、

「オバケがくるよ!」と言っただけで即効で寝るようになったそうだ。

 

オバケを怖がるということは、想像力が豊かになっているということ。

ますます成長。4歳児。

 

ひらがなもずいぶん読めるようになり、赤ちゃん絵本なんかを一人で

音読できるようにもなった。

今日も一冊、「のりものいっぱい」を最後まで自分で読めたので

「すごいねリンベエ、一人で全部読めちゃった~」と褒めると

嬉しそうに「へっへっへー」と笑った。

 

 

リンベエは早く5歳になりたいんだそうだ。

「5歳でも6歳でもなれるよ。そのうちパパくらい大きくなるよ」

「ええ~!?イヤだ(笑)」

 

うん、本当はママも嫌だよ。

大きくなるのは嬉しいけど、いつまでもかわいいリンベエと一緒にいたいよ。

我が儘なママでごめんね。

 

 

 


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

yuki

>リンベエママね、オバケに声を取られちゃった
これは子供にはリアルに恐いかも~(笑)

うちも異常な恐がりで
トイレに昼間でも付き合わされて
とてもイライラ
しかも 指定位置に座らされ
何度も途中で確認されます

「早くしろ!」っていいたい・・・
by yuki (2008-11-19 09:04) 

かえで

うちもずいぶん前だけどオバケ効果で早く寝るようになったよ。
怖すぎない程度にしないと面倒が増えちゃうんだよね(^_^;)
幼稚園生くらいが面白くてかわいくていい時期かも~
ゆうぴょんもこのままでいいと思うことしばしば。
あのすべすべ肌にいずれヒゲやすね毛が生えてくるなんてイヤ~(笑)
by かえで (2008-11-19 10:05) 

みえまる

うちも今日、3歳になったことを色んな人に自慢してて、自分より先に
3歳になっている子に「ふみちゃんも同じ3歳になったよー!」と宣言。
大きくなるのが嬉しいんだよねぇ、子供って。
でもリンベエ、可愛いね~~!
今度会ったら物陰から「おばけだぞぉ~~」と出てきてみよう(笑)
・・・嫌われそうばい。
by みえまる (2008-11-19 23:36) 

てんちん

今でもお化けが怖い私も想像力が豊かなんだろうか・・^^;
by てんちん (2008-11-21 20:26) 

なあママ

☆yukiサマ、なあママ最近
「あふれるまで愛をそそぐ 6歳までの子育て」
って本を読んだんだけど、子供はトイレについてきてもらうのが
本当に嬉しいみたいよ~^^
本読んでから、なあママはニコニコとついていくようになりました(笑)
ちょい変態・・・?

☆かえでサマ、今のままがいいって思うんだけどさ、
たま~に(年一回)旦那の母親に会ったりすると、
男の子(特に一人っ子)のママにとってはいつまでたっても
息子って小さいままなのか?って思っちゃうような目で
見てるんだよね・・・。
なあママも案外リンベエがヒゲ生えようがニキビできようが
スキスキチュッチュしてるかも・・・、コワイ・・・。

☆みえまるサマ、オバケより貞子がインパクトあるかも。
ぜひ今度テレビから這い出てきて~(爆)
ふみちゃん3歳になってますますお姉さん度アップ?
冬休みこそ遊んでね!

☆てんちんサマ、アラアラ、奥さんにトイレについてきてもらわなきゃ(笑)

by なあママ (2008-11-26 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天神にて。写真撮影@七五三。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。