SSブログ

フリースペース初体験。 [おあそび]

のんのんさんやpinguさんのブログで童具館の存在を知り、興味を持っていたなあママ。

福岡にもあったけど、アトリエ参加費はお高いし・・・、と思い、とりあえず先月童具だけ見に行ってみたら

毎月フリースペースといって、アトリエに使用する部屋を無料開放していると聞き

昨日参加してきました。

 ビシャビショ~(リンベエ語)

お天気は、どうしようもなく雨雨雨。リンベエも天気のせいか、朝から不機嫌。

それでもレインスーツと長靴姿でバスを乗り継ぎ、やや遅れて到着。

用意されていたのは、たくさんの積み木。

簡単な説明の後、さあ、遊んで下さいとなったけど、リンベエ、いまいち乗り気でない様子。

それでもなあママの作りかけの積み木を壊したり、ドミノ倒しをしたりして遊びました。

一緒にきていたお友達のはるちゃんも、積み木は破壊専門。

ママのを倒し、お店のお兄さんのを倒し、とうとうよその女の子のまで倒しちゃって

お店のおばさんに厳しく叱られてました。

リンベエ以外の子が怒られる姿を新鮮な目でみつめるなあママ。

怒られ大将はいつもリンベエだもんなあ。。。

ちなみになあママ、大人になってもまだよく怒られます。血筋でしょうか?

 

そうそう、積み木でうまく遊べないのは「経験」が足りないからなんだとか。

うちにも積み木あるけど、だいたい一人で電車に見立てて遊ぶだけだったもんな~。

ママは立体技は苦手なので、パパにもっと活躍してもらおっと。

 

途中、トイレに立ったはるちゃんを見て「りんくんもトイレ行く」と意気込むリンベエ。

その心意気を買ってトイレに連れて行きましたが、時すでに遅し。

オムツを替えようと下を全部脱がせたところで、リンベエ積み木の部屋にいきなりダッシュ。

部屋には女の子しかいないのに・・・。恥ずかしいからやめてくれい!! 

なんちゃってストリーキングをすぐさま確保し、オムツ替えを済ませました。

恥じらいって、いつごろ芽生えるものなんでしょうねえ・・・?

 

こんな大きいの作ったんよ(お兄さんが)   中にランプも入っとると。

ボクたち危険だから立ち入り禁止やったけどさ。

悲しいから二人で泣きまねしたんバイ。

 

そんなこんなであっというまに終了時間。

しまじろうのおかげでお片づけは得意なリンベエ、「パッパッパ!とお~かつけ~」と

鼻歌まじりに片付けてましたが、いやはや、すごい積み木の数だ。。。

でもそれが全て木箱にスッキリ片付くから、気持ちよかったデス。

 

終了後、久しぶりに浜勝でお昼を食べて帰りましたが、どうもリンベエに元気がない。

歩きたがらないので、デパ地下もあきらめて帰ってきたけど、

夕方になって、鼻水がタラ~リ。

こりゃいかん、風邪引いたごたね。安静にさせねば。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

我が家の息子でもまだ恥じらいがないようです。
お風呂から出て、お客様がいようが平気で裸んぼです。
いつ、恥じらいが出てくるのか・・・出てきたらご報告します。
by (2007-04-25 12:53) 

さちぼん

ここ、楽しそうですね~。小さいうちは壊すことから始まるのにね。すごい高く積んだ積み木は独創的ですね。でも子供たちがやらないでどうするのよ?って思いますが。。。
リンベエくんはママにいろんなところへ連れて行ってもらっているね。その体験の中から好きなことが見つかるといいよね。
by さちぼん (2007-04-26 10:29) 

ayaking

ご無沙汰です。
うちもここに参加したことあるんですが、相手してくれる
保育士さん(ではない絶対)が子供ゴコロがわからない人で
はる吉のテンション高くなっちゃってるのがなだめるのが大変でした。

高く積み上げることより破壊をしたがる我が子・・・それは仕方ないことだけどそれにしてもこの積み木の角が尖ってるのがどうも凶器になりそうで怖かった・・・
by ayaking (2007-05-04 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。