SSブログ

リンベエ治療その後。 [健康・不健康]

前回の治療の後の話ですが、リンベエは遅めのランチをモスで済ませると、

「りんくん眠たくなっちゃった・・・」とベッドにもぐり込み、お昼寝開始。

そのままこんこんと眠り続け、夜九時過ぎに一度目を覚ますも

溶連菌のお薬を飲んだらすぐにまた寝てしまいました。 

それはもう、本当にこんこんと。晩御飯すら食べませんでした。

 

初めての治療だったし、ブロックされていた(らしい)体中のエネルギーラインが

一気に流れたことにより、とにかく眠って回復を図っていたのかもしれません。

 

トイレにも行かず長時間(いつもの倍)眠ったせいか、その日はおねしょしちゃいまして。

そりゃそうだろ、と納得していたら、翌日もやってくれまして(汗)

・・・アンタ、ちょっと緩みすぎやろ(゜д ゜)

 

  

 

さて今日、リンベエの再受診に行ってきました。

さっそく全身チェックを受け、体のバランスはずいぶん戻ってきていました。

前回治療を受けた、「おりこうさん」「ママが離れていく」「プール」に関しても

ストレス反応は出なくなっていたので、

脳の回路がちゃんと切り替わっていたようで、一安心。

 

ただ、まだ肺や腎臓、背中の筋肉などにストレス反応が出ていたので

今回はその部位に関する原因を探ってみました。

ひっかかったのは、味覚と臭覚。

 

まず味覚について精査すると、まず「飲み物」でひっかかりました。

「牛乳だと思います」とすぐさま答えるなあママ。

牛乳で検査してみると、やはりビンゴ。

 

熱のある時に牛乳飲んだらお腹痛くなるからダメよっていつも言ってたんだけど、

幼稚園に登園したときに、先生に牛乳ストップかけるのを忘れてて・・・。

家に帰ってから不安になったのか、

「りんくん、今日お弁当のときに牛乳飲んだから、お風邪が治らんかもしれん・・・」と

ベソかいてたんですよね。 

なので、「幼稚園で飲んだ牛乳は小さいパックだから、あれくらいの量なら問題なし」

という風に切り替えました。

 

 

次に調べたのが臭覚について。

先生は小さい子が臭覚でストレス反応出たのが珍しかったようで、

「なんだろ??」と言ってましたが、なあママはこれにも思い当たりが。

 

「たぶん、トイレの臭いだと思います。リンベエが立ってすると、

 こぼしちゃうので座ってしてねって、最近しょっちゅう言ってるので・・・」

 

そう、うちのトイレ、リンベエのおかげでかなり臭くなっちゃって、

リンベエに「臭いやろ?におってごらん」とちょっとしつこく言ってたんですよ(汗)

ごめんねリンベエ、気にしてたのね。。。

 

これに関しては「汚しても、お掃除すれば大丈夫」という考え方にチェンジ。

 

 

あとひとつ、背中の筋肉にも異常があったところは「味覚、食べ物」で反応したので、

ちょっと悩みましたが、

「もしかしたら、好きなオヤツをもらえないからかも?」と伝え、

調べると、これまたビンゴ。

 

リンベエのオヤツを入れた紙袋があるんだけど、お出かけ用にとってあるので

普段はあんまり紙袋からオヤツを出さないんですよね。

いつも、「りんくんあそこのオヤツが食べたいとよ・・・。ダメなん?」「ダメ。」

というやりとりをしていたので、とっても不満だったんでしょうな。

 

そんな感じで、ささいなストレスがちょこちょこありましたが、

どれもこれも思い当たる節があったので、

非常にすんなり治療を終えることができました。

特に再診の話もなかったので、今回で治療は終了。

いつかまた大きなストレスが発生したときに相談しようと思います。

 

 

ああそうそう、おねしょについても報告して、検査してみましたが、

特に何も反応はなく。

単なる粗相だったようです。

心因性のおねしょも多々あるからね、なにもなくてよかったよかった☆

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

momomo

リンベエ君、だいぶ復活したみたいでよかったです!!
まだ4歳ですから、おねしょもトイレを汚すのも大目にみてあげて下さい(^^)
うちなんてダブル?トリプル?で汚すんで、そりゃあもう┐( -"-)┌
by momomo (2009-05-03 09:57) 

みえまる

ああ、ふみふみしてもらったら何が反応するかちょっとわかる気がした。
アレとアレあたりやね。
・・・内緒だけどうちもプール関係よん☆
でも、リンベエよりは図太い女だけどね。(←体も心も)
おやつのこととか、細かいことにまで反応するんだね~!@_@



by みえまる (2009-05-04 17:18) 

かえで

しつけとはいえ、脅しもほどほどにしないといけませんねぇ。
うちも思い当たることがたくさん。
発想を変えることで親も子供も楽になるのはわかっていてもなかなかねぇ(^_^;)

by かえで (2009-05-04 20:05) 

なあママ

☆コメント&niceありがとうございます☆

momomoサマ、確かにまだ4才やったね!
一年前は立ちションすらできなかったんだから、
少々の粗相は大目にみることにします^^;

みえまるサマ、天才少女なりの悩みがあるだろね・・・。
この治療、思わぬ伏兵ストレスが現れるとこが醍醐味よん^^

かえでサマ、ほんと、脅しはほどほどにせんとね~
でも考え方のクセって、変えられるみたいよ。
一緒にレッツポジティブ☆
by なあママ (2009-05-04 22:04) 

emi-s(三日月猫)

こんばんは、先日はいろいろとありがとうございます。
脅かすのも程々にしないといけないですね〜(汗)
うちではけっこうおばけが大活躍してるので、ちょっとやりすぎない様にしないと。
最近気にしてやっている事は「夜は怒らない」事。
せめて寝る前は気持ちよく寝てもらおうと思って。
子育てって難しい。。。
by emi-s(三日月猫) (2009-05-04 23:02) 

なあママ

☆三日月猫サマ、夜怒らないのは自分の安眠のためにも
いいかもしれませんね^^
ま~、昼だろうと夜だろうと、怒らねばいけないときは
怒るしかないですけどね(苦笑)
by なあママ (2009-05-05 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リンベエ不調の原因。今年のGWは。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。