SSブログ

ちょこちょこ作戦、始まる。 [成長記録]

昨日も今日もいい天気ですね~

こんな天気のいい日、うちももちろんお出かけしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・小児科に。

 

 

 

 

リンベエめ、春休みの忙しさのせいか、

新学期が始まりテンション上がったのか、

昨日早速発熱でございますことよ!

 

ちょうど月曜は入園式で在園児はお休みのため、

3連休はゆっくり自宅休養しています。。。

 

・・・・・・・・・・・・・こんなに天気いいのにさ!!!

 ・°・(ノД`)・°・

 

 

DSC00647.JPGこんなことして暇つぶし

 

 

 

ま、嘆いてもしょうのないことはおいときましてね。

 

リンベエさ、ブログに書いてなかったけど、

去年の夏からマイ自転車持ってるんですよ。

しかし秋に、幼稚園での足裏測定で浮き指や偏平足が指摘され、

もっと歩かないと!ってことで、移動はもっぱら徒歩になり

そのまま冬を迎え春を迎え・・・・。

 

 

そろそろいい加減自転車にも乗らないと!と奮起して、

先日、補助輪ガラガラ言わせて公園まで行きましたが・・・・

 

 

補助輪、うるさすぎ!!!

 

 

あの騒音に加え、リンベエの運転中のよそ見などについ声を荒げているうちに

あの音を聞くだけで「イライラ~~~~!!」っときてしまうことに気づきましたんさ。

 

最近、お友達に補助輪を外してる子もちらほら出てきたことだし

リンベエも外したいというので、頑張ってなあママ自分で外しちゃいました。

 

 

早く安全に乗れるようになるには、

ペダルを外して足でけって進む練習をするのがいいらしいのですが

さすがに自力ではペダルを外しきらなかったので

ペダルつきのままやらせてみたんですが・・・

 

ちょっと大きめの18インチを買ったせいか、かかとが地面に着かなくて。

足先で進むのは「できない」と言われたので、

とりあえず自転車をまたぎ、サドルからお尻を下ろした状態で

自分の両手でチャリのバランスをとりつつチョコチョコ進むように

させてみました。

 

THE ちょこちょこ作戦☆

DSC00643.JPGちょこちょこスタート!

 

DSC00646.JPGちょこちょこちょこちょこ・・・・・

 

もうちょっと背が伸びたら(現在108.6センチ)、

サドルに座った状態でちょこちょこできるようになるとは思いますが、

なあママ、別に急ぎませんので、安全運転できる人になってくださいませ。

 

ちなみになあママ、補助輪外したの小2でした。遅いっしょ?

ケンケン乗りも怖くてできましぇ~ん。

長崎県民もできないという噂ありますね・・・・・・。

坂が多いから。

ほんまかいな?

 

 

ちょこちょこだけではリンベエも楽しくないので、

最後はなあママが後ろを支えてこがせてみたのですが、

補助輪なくなった分、なあママの手首にかかる力が半端ないっす!

腱鞘炎になるか、腕力上がるか・・・ですな。

 

がんばる。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

momomo

がんばれリンベエ君!というか、頑張れなあママさん!!が正解かも?(笑)
うちの次男は「補助輪外す~」と自分から言い出したくせにやる気なし。乗れないものだからかなり放置されてます。
そろそろ頑張るか…( ̄ε ̄;) もちろん、私がね(笑)
by momomo (2009-04-13 16:04) 

ki-mi

長崎県民だけじゃなく、一部の横浜市民も
自転車は苦手だ!!っと勝手に思う私です。
だって、山坂多いんだもん。
周りに自転車ラブな人いなかったもん。
今の市に越してきて、真面目に
「ここは中国かっ!!」って思いました、自転車多すぎて。
そんな私。自転車の多い所に住んでいるのに
子ども2人乗せて自転車をこげない、徒歩人です。
でも、子どもは2時間位なら歩けます。
早く自転車に乗れるようになるより、安全運転の出来る子になって欲しい、
とってもよくわかります。
自転車に乗れるようになると、行動範囲が広がるものの
不安も広がりますね。
by ki-mi (2009-04-14 00:40) 

pingu

あれ?これってアンド-&-の自転車?
うちもこれを買おうとしてたのに,ジジがホームセンターで買ってくれたんだよねー。ありがたいことだけどねー。
補助輪外しを目的にするなら16インチの方がいいかな~と思ったんだけど,いつかは外れるだろうし,長く乗る方がいいかなと思って18インチにしてみたよ。
うちは敷地内特訓だな(笑)
逆に田舎は車とか人が居なくて交通ルールを学習しないんじゃないかと心配なこの頃。保育園では月1回交通安全教室をやってるようだけど。
なので福岡に帰った時には散歩しながら学習させてるよ,,,(苦笑)
by pingu (2009-04-14 12:59) 

なあママ

☆momomoサマ、ほんと、がんばれ自分!ですよね^^;
うちも、熱出したせいもあるんだけど、すでに放置ですよ~
幼稚園のお友達なんかは、教えたわけでもないのに
一人で乗れるようになってたって!4才なのに!
運動神経いい子はやっぱりすごいな~~~!

☆ki-miサマ、いいんだよ、徒歩人で!!
今の子はほんとに歩かないから足が全然できてなくて
走り方がおかしかったり、すぐ転んだりするんだってさ!
歩きは基本だもんねー!
横浜、友達の家に遊びに行ったことあるけど、
ものごっつ入り組んでてびっくりしました。
確かにチャリは乗りにくそうだったわ~

☆pinguサマ、おおお、正解!!
リンベエの好きな色がちょうど在庫ありだったからね^^
うちは三輪車のとき、いきなり田舎のナフコに連れて行かれたよ(涙)
ここで選べと言われても・・・orz
なので今回は現金をいただきました!!!

敷地内特訓、聞きようによってはすんごいセレブね(笑)
リンベエは毎日信号渡るたびに手をあげてます^^

by なあママ (2009-04-14 13:29) 

さちぼん

おぉ、リンくん自転車練習中ですね! 大人の持つところ付いていると便利ですよねー。
コツさえつかめれば、すぐに乗れると思います。
うちは体重20キロを超えて、ママチャリがウィリーしそうになるので、もっぱら二人で自転車でお出かけが多くなりました。危険だけど、教えてあげながらやってます。
by さちぼん (2009-04-14 14:52) 

なあママ

☆さちぼんサマ、コツをつかむまでが長い道のり・・・かも。
ここ最近、どうもリンベエの体調が本調子じゃなくて
全然練習もしてないなあ。。。
ママチャリウィリーは、恐怖だね!!
リンベエもあと少しで制限体重オーバーだあ~
by なあママ (2009-04-17 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。