SSブログ

今年の夏も・・・闘病中。 [アトピー]

最近全然触れていませんでしたが、今もなあママはアトピー治療に苦戦しております。

7月前半までは、どうにかこうにか予定をこなせる程度の体調だったのですが、

リンベエの誕生日あたりからみるみる急降下。

良くなるのはゆっくりなのに、ひどくなるときは超特急です。

おとといはほんとにひどくて、久しぶりに泣きたくなってしまいました。

 

実は5月ぐらいから、日本ではここ福岡だけでできるという

ちょっと変わった治療を受けているのですよ。

どうも説明が難しいのですが、自分にとってストレス(さまざまな分野でね)に体が反応して

私の場合はアトピーとして症状がでてしまうので、

「そのストレスを受けても大丈夫な自分」をイメージしつつ自律神経を刺激して

回路を切り替えるという・・・、なあママにもよく分からないけどなんかすごいことをしています。

ちなみに、ストレスなことを思い浮かべると、足に力が入らなかったりするので

筋力テストを繰り返しつつ治療を進めています。

まあ、そのおかげで、日常生活におけるストレスに対しての反応が出ることは少なくなって

ずいぶん楽に日常を送れるようになったのですが、

(以前はリンベエのトイレタイムとかだけでも痒みが出たりしてたので・・・)

ここ最近の悪化はどうしたことかと。

 

どうも、リンベエの誕生日あたりにあった些細なこと(お友達が急に来れなくなった、とか)に

頭では対応できているのに、体が過去の記憶と連動して、拒否反応を示していたようなのです。

そこから派生して、身内がなあママの症状に対して「何にも言わない」ことにまで

強く反応してしまい、今回の悪化につながったようで。

 

治療では、どうしてそうなってしまうのか、何か思い当たることはあるかと、

ストレスの原因を突き止めるまでは自分に問い続けねばなりません。

もちろん先生のサポートも受けるのですが、認めたくない「嫌な自分」に気づかされたり

忘れていた辛い思い出を溢れんばかりに思い出したりと、結構ヘビーな作業でして。。。

 

そんな気持ち的に辛い作業も、過去をプラスに受け止めるように切り替えができれば

その後はその思い出を思い出しても反応することはないし、似たようなことが起こっても

体が反応しなくなるのでやった甲斐はあるのですがね・・・。

 

・・・しかし最近、煮詰まっちゃって!

 

だってなあママの体、「アトピーが治らない自分」よりも「アトピーがきれいに治った自分」に

ストレスを感じているのですよ。

 

なんで?意味分からない。

 

こんなに痒いし、見た目も汚いし、活動も制限されるのに。

先生には「治ることで起こるデメリットを考えてみて」と言われて、

いくつかは答えが導き出せたのですが、

それでもまだ「治った自分」に対してストレスを感じてしまう自分。

 

はあ・・・、自分で自分が分からない。

 

そうしてまた、なあママの目はスピリチュアルな方面へ向かいつつあります。

去年何回か行ってたヒーラーに、「前世もひどい皮膚病だった」と言われたし。

なんか原因はその辺にあるような気もしないでもないような。

 

どうなるか分からないし、またここに書くかも分かりませんが。

(ここに書くという行為自体が「アトピー」に意識を合わせてしまうので痒みが出ちゃうのです)

とりあえず、なあママもうちょいあがいてみます。

 

 

なあママの治療に興味のある方はこちらttp://www.familychiro.co.jp/

あと、今気になってるスピ関係はこちらttp://nyhk39.com/masako358/

 

リンクしてませんのでhつけてくださいませ~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

4歳お誕生会~おたふく発症!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。